ウソとかホントとか。

映画とか海外ドラマとか小説とか。

AirPods Proで不具合?故障?初期不良?と思ったらやるべきこと【エアーポッズプロ】

購入して間もないAirPods Proに不具合が発生したので、解決するまでに行った対応についてまとめました。

なぜ、このような記事を書こうかと思ったかというと、僕のAirPods Proにこの症状に発生した際、ネットで調べてもなかなか参考になる情報が出てこなかったからです。

同じような症状に悩まされてこの記事にたどり着いた方の悩みを解決できればと思います。

 

症状

まだAirPods Proを使い始めて半年ほどなのですが、ノイズキャンセル機能起動時に、左側のみ「ブツブツ」「パチパチ」といった異音、雑音、ノイズが入るようになりました。

この症状は部屋の中などで止まって聴いている分には発生せず、歩いている時や電車に乗っている時などに発生します。

試しにAirPods Proのノイズキャンセル機能を「オフ」にしてみると、問題は発生しないことから、ノイズキャンセル機能にのみ問題が発生していることがわかります。

ネットで調べてみると、どうやら同じような症状で悩まされている人が多発しているようでした。

 

ファームウェアのアップデートで直る?

ネットで調べてみると対応策としてまず初めに出てくのがこれ。

最近になってファームウェアが更新されたので、最新版にアップデートされていないようであればアップデートすれば直る、というもの。

このアップデートに不具合を修正するアップデートが含まれていることを期待しての対応策らしい。

 

確認してみると、すでに最新版にアップデートされていた為、この方法では試すまでもなく、解決に至らなかった。そもそも基本的にアップデートは自動なのだから、この方法で解決する人は少ないのではないかと予想。

 

リセットすると直る?

アップデートの次に出てくる解決策がこれ。

まあ、機械に不具合が出たらとりあえずは試してみるべき方法。

iPhoneと接続し直したり、AirPods Pro本体をリセットしたら直ったという報告も見かけた。

 

試してみましたが直りません。言葉で説明するには難しいですが、接続不良によって発生しているような症状には感じませんでしたから、最初からあまり期待していませんでした。試しに充電を使い切ってみたりもしたのですが、意味はありませんでした。

 

センサー部分を清掃すると直る?

あまり多くはなかったのですが、これで治ったという意見もあった。

センサーが汚れている為に、誤作動を起こしている可能性を潰す為の解決策だと思われる。

 

リセットに比べると可能性はあるかと思いましたが、こちらも失敗。テープや綿棒などを使って綺麗にしてみたけれど、全くもって直る気配はない。明らかに汚れているというほど汚れていなかったので、当然といえば当然か。

 

万策尽きたのでAppleに相談

とくに予約をすることもなく、仕事帰りにふらっとAppleへ行って店員さんに症状を説明すると「ああ、その症状ね」という感じで、すんなりと話は通りました。

やはり同じ症状が多発しており、Apple側も認知しているよう。

落とすなどして自分で壊したのではないかなどと疑われることなく、すぐに新しいAirPods Proに交換してくれるという話になりました。

こんなことなら1人で悩まず、早く相談しにくればよかった。

 

Appleの対応

相談に行った時間が夕方だからだったか、当日は不良の本体を預けて、後日、新しいAirPods Proを交換することになった。

昼前とかに行けば当日交換も有り得そうな言い方だった。

交換してもらえたのは症状が発生していた「左」のみ。

当然のことながら、今の所は新しいAirPods Proでは不具合の発生は確認されない。

「今後、右も同様の症状が出た場合は交換してくれるのか?」と聞くと、「おそらくは交換になる」とのこと。

しかし、保証期間が過ぎてからだと、普通に有料での修理になる模様。

Appleから公式に不具合であると報告された場合には、保証期間が過ぎても、無償で交換してもらえる可能性はあると担当してくれた方が教えてくれたけれど、現状でも認知しながら公式発表していないことから、期待しない方がいいだろう。

 

まとめ

補償期間内に同じような症状が発生したら、とりあえずすぐにAppleで新しいAirPods Proに交換してもらいましょう。

気にしている時間や悩んでいる時間が無駄です。

仮にリセットや再接続、清掃などで症状が落ち着いたとしても、また同様の症状が発生する可能性がありますから、無償で交換してもらえるのなら交換してもらった方がいいでしょう。

下手に自分で症状が出ない状態にしてしまうと、Appleで不具合が出ていることを確認できずに、交換してもらえない可能性もあります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

同じような症状で悩まれている人の参考になれば幸いです。

AirPods Proは生活に欠かせない物になっているので、このような不具合が多発しているようで残念です。

この不具合が出る内は、AirPods Proを手放しに人に勧めることができなくなってしまいました。

型番の古いAirPods Proだけで発生している現象であり、最近、製造されているAirPods Proでは発生していない事象だといいのですが。