ウソとかホントとか。

映画とか海外ドラマとか小説とか。

【ネタバレなし】森博嗣『魔剣天翔』読了【感想】

関連記事

jenik.hatenadiary.com

 

あらすじ

完全な空中密室 衆人環視の不可能犯罪

アクロバット飛行中の2人乗り航空機。高空に浮かぶその完全密室で起こった殺人。エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣をめぐって、会場を訪れた保呂草(ほろくさ)と無料招待券につられた阿漕(あこぎ)荘の面々は不可思議な事件に巻き込まれてしまう。悲劇の宝剣と最高難度の密室トリックの謎を瀬在丸紅子が鮮やかに解き明かす!

出典元:http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000202952

 

感想

前作、前前作よりも面白かったのであっという間に読了することができた。Vシリーズは当たり外れの差が激しいように思う。本作は間違いなく当たり。シリーズの中でも1、2を争う面白さ。

祖父江巡査部長と林警部が物語に絡んでくると、紅子さんの女としての一面を見ることができて面白い。Vシリーズの本当の主要メンバーはこの3角関係なのではないかと思えてきた。新キャラの美人記者「各務亜樹良」も魅力的だった。この先どう絡んでくるのか楽しみ。

紅子さんが母親としてへっくんに説明するシーンも良かったし、いつもは物語の裏で動いている泥棒としての保呂草の活躍を見ることができたのも良かった。小鳥遊練無に関するエピソードも良かった。登場人物全員が主人公になるような素晴らしい構成。

殺人のトリック、関根朔太に関するトリックは、どちらも驚かさせた。特に前者は単純だけれど気づきにくい良いトリックだなと感じた。飛行機で殺人をする機会があったら参考にしたい。

登場人物の1人が学生時代を語るシーンは、言葉が綺麗に並べてあって読み応えがあった。あまり小説を読み返すタイプではないけれど、この場面だけは何度か読み返したいと思うほど。

Vシリーズは本作からどんどんと面白くなっていくのではないかという予感がした。この予感が間違いではないことを願う。

 

お気に入りの名言